2013年7月5日金曜日

2013年もやります!チャリティ手ぬぐいプロジェクト!

[7月30日追記]
今年のお申し込みは締め切りました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。手ぬぐいができあがり次第、お申し込みいただいた皆様には、すぐに発送致します。また、一部のお店でも販売していただく予定です。買い逃した方は、ぜひそちらをご覧くださいませ。

本当にありがとうございました!!


石の上にも3年!

今年もやります。チャリティ手ぬぐいプロジェクト!

 2010年のジャパンカップ応援グッズとして始まった手ぬぐいプロジェクト。
2011年の東日本大震災をきっかけにチャリティプロジェクトに模様替えして、
今年で3年目になります。震災直後の混乱はだいぶ落ち着きましたが、
復興はなかなか進まず、いまだ被災地には更地が広がっています。

被災地以外の人間が果たしてどれだけのことができるのか、と何もできない歯がゆさも
感じますが、それでも、もしかして少しでも役に立つのなら、と今年もプロジェクトを立ち上げました。

今年のテーマは、「GROW UP! 2013」です。

去年の「RESTART!」を受けて、今年は成長を目指したいという気持ちを込めました。

今年のデザインは、こちらです。


デザインをしたのは、今年も我らが素敵テキスタイルデザイナー、okutamakiさん。画像をクリックすると大きな画像が見られます。

元気に育って欲しいという子ども支援の意味を込めて、東北の玩具をモチーフにしました。自転車は描かれていませんが、その代わり、どんなシーンでもお使いいただけるデザインだと思います。プレゼントにも最適です。

手ぬぐいの仕立ては、例年と同じく、伝統染めにこだわりのある老舗、戸田屋商店さんにお願いしています。

チャリティ販売の価格は、1枚1500円。この中から、制作にかかった原価と必要経費を差し引いた金額をすべてあしなが育英会「心のケア 東北レインボハウス建設募金に寄付します。昨年まで募金をしていた東日本大震災遺児への貸与奨学金が2013年3月31日で終了したことと、生活が落ち着いた頃から必要になるのが精神的なケアということもあり、今年も継続して「あしなが育英会」を寄付先に選びました。

最終的な金額は注文がまとまってからになりますが、およそ1枚あたり800円ほどの寄付金になる予定です今年は生地代が値上がりしたことから、若干、1枚当たりの寄付金額が低めになりそうです。(枚数が多くなれば、1枚当たりの型代負担が安くなるので、寄付額は増えます)

昨年は皆様からのご注文に加え、「Cafe Sacoche」さん 、「boulangerie Django」さん、「かき氷 山田屋」さんのお店での販売分も合わせて、

25万527円


もの寄付を送ることが出来ました。2011年の約26万円に近い額が集まり、本当に感謝しております。今年もデザインが気に入りましたら、


こちらのお申し込み概要のページ

をご覧になり、ご理解の上、ご注文ください。

お申し込みの締切は

2013年7月26日(金)


です。

今年も、たくさんのご注文をお待ちしております。

RR手ぬぐいプロジェクト2013
スタッフ代表
角田奈穂子(つのだなおこ)
@asanoha

問い合わせ先
tenuguirr@gmail.com

  


0 件のコメント:

コメントを投稿